カメラ紹介

今回は今私が使っているカメラを紹介したいと思います。

 

ボディ→Canon EOS Kiss M

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS Kiss M ボディー ブラック EOSKISSMBK-BODY https://www.amazon.co.jp/dp/B079ZT46LZ/ref=cm_sw_r_cp_api_i_AbyeGbB66ACDN?psc=1 ※毎度のことながらアソシエイトリンク等ではありません。

今は後継機のKiss M2が出ているのでわざわざこっちを選ぶ必要はないと思います。これを使っている理由は、カメラを始めるとなった時にカメラを複数台持っている祖父に使っていないカメラは無いか聞いたところ、これをくれたからです。f:id:ojisan_023023:20210128000723p:image赤い矢印のカメラです。(左のカメラものちのち説明します。)

 

レンズ1→TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-200mm F3.5-6.3 DiIII VC キヤノンEOS M用 ミラーレスカメラ EOS M専用 ブラック B011EM-BLACK https://www.amazon.co.jp/dp/B00L3CX80S/ref=cm_sw_r_cp_api_i_IiyeGb1WDPFYS?_encoding=UTF8&psc=1 こちらを使っている理由は、祖父から貰った時についていたレンズだからです。18-200mmと幅広い距離をカバーしてくれるので常に付けっぱなしにしています。不満をあげるとするならば少し明るさが足りないなぁと思う時があるのと、レンズの方がでかいのでボディがオマケみたいになってて少し不格好なことです。

 

レンズ2→Canon EF-M 22mm F2 

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応 https://www.amazon.co.jp/dp/B008O0IDAC/ref=cm_sw_r_cp_api_i_mnyeGb46QP38T?_encoding=UTF8&psc=1

こちらは上記の通り明るさが足りないなぁと思うことがあったのと単焦点レンズを使ってみたいなぁと思って中古で1.7万円くらいで購入しました。撒き餌レンズと言われているレンズですが、薄くてボディのサイズにマッチしていて尚且つ軽くて明るく撮れるのでTAMRONのレンズと気分で使い分けて写真を撮っています。強いて不満をあげるなら自分の個体だけかもしれませんがレンズキャップが取れやすいです。

 

今後はフルサイズ一眼レフかフルサイズミラーレス一眼のどちらにするかはまだ決めかねていますが、フルサイズ機を持ちたいなぁと思っています。(候補は数台ある)

次回は……何について書きましょうか……なるだけ早く考えて書きます……

 

 

上の写真の左側のカメラの詳細

ボディ→Canon EOS 50D 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D ボディ EOS50D https://www.amazon.co.jp/dp/B001ET6OEC/ref=cm_sw_r_cp_api_i_xvyeGbSG83F5S?_encoding=UTF8&psc=1

 

レンズ→Canon EF-S 18-200mm F3.5-5.6 Canon 望遠ズームレンズ EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS APS-C対応 https://www.amazon.co.jp/dp/B001E97GIA/ref=cm_sw_r_cp_api_i_swyeGb7MBGDD9?_encoding=UTF8&psc=1

こちらを使わない理由はボディが2008年産まれの品でKiss Mに連射速度や画素数等全てが劣っているからです…一眼レフ自体は嫌いではないのでどうにかして活路を見出してあげたいです…