inwin sirus pure 簡易レビュー

今回はinwinのsirus pureというファンを購入したので購入した理由や良い点、悪い点を絡めて簡易レビューをしたいと思います。

 

 

購入した理由

自分は今白いPCを制作していてファン全体が白く、尚且つ光りまたできる限り安いファンを探していた所中華のファン以外ではこれがヒットしたからです。

 

 

sirus pure(3つ入)の良い点

 

・3つ入り+コントローラー入りで4000円以下

Amazonで探せば5000円くらいで6枚セットのものもありますが、どれも中華のよくわからないメーカーのもので出来れば手を出したくないような物しかありません。ですがsirus pureはinwinが作っている物なので安心感があります。

またコントローラーは5V3pin端子が無いマザーボードでも光らせることが出来るものです。(最近のマザーボードには5V3pin端子がついているものが多いが)

 

・光り方が綺麗

f:id:ojisan_023023:20210419220032j:image(白っぽい緑に光らせるとこんな感じです)

上の写真を見ればわかる通り個人差はありますが、個人的には前使っていたDeepcoolのファン(RF120Mというもの)より光り方が上品で綺麗だと思います。

 

・低回転でも風量が多い?(要検証)

これはなんとなく自分の体感の話ですが、前使っていたDeepcoolのファンは高回転でも風量が少なく、ケースファンとしては物足りないなぁと思ってましたが、sirus pureは500回転位でもDeepcoolのファンの高回転のちょい下くらいの風量があると思います。(実際はどうかはわかりません。間違っている可能性が高いです。)

 

・ファンとRGBのケーブルを数珠繋ぎできる

ファンとRGBのケーブルを数珠繋ぎできるので別途ファンコネクタを増設するもの等を買わなくても使うことができるので便利です。(1度に多く繋ぎすぎるのはやめといた方がいいと思います。多くても4~5つくらい?)

 

・ケーブルまで白い

市場に回っている白いRGBファンの多くはファン自体は白いけどケーブルは白くない。というものが多いと思いますが、sirus pureはケーブルまで真っ白なのでケーブルの色まで妥協したくない。って方にもおすすめです。

 

sirus pureの悪い点

 

・防振ゴムが最初から貼られていない

一般的なファンは防振ゴムが最初から貼られているものが多いですがsirus pureは経費削減なのか何なのかはわかりませんが、最初から防振ゴムが貼られていません。なので複数枚欲しいなと思っている人は注意が必要です。(自分は結局8箇所×9つの計72箇所に防振ゴムを貼るハメになりました😇)

 

・高回転だと少しうるさい

これは仕方ないものと言えば仕方ないものですがsirus pureの場合個人的には1200回転を超えてくると少しうるさいなぁと感じます。(イヤホンやヘッドホンをすれば聞こえない程度ですが)なのでうるさいのは嫌という人はファンコンで1200回転を超えない程度にファン回転を制御してあげるといいと思います。

 

・説明書が無い

sirus pure(3つ入)の付属品はファンとコントローラーとネジと防振ゴムしかなく、説明書の類が一切ないので初心者の方は戸惑うと思います。なのでせめて簡易的な説明が書かれたペラ紙1枚はあってもいいかなと思いました。

 

 

終わりに

今回はinwinのsirus pureというファンについて簡易的なレビューをしました。黒いファンが欲しいという方はsirus loopというsirus pureの黒バージョンのものもあるので是非チェックしてみてください。(おそらく仕様は変わらないと思います。)

Amazonリンク(アソシエイトリンクではありません。)

sirus pure単品→INWIN 120mm ARGB対応 PCケースファン Sirius Pure[ FN-ASP120-1PK ] https://www.amazon.co.jp/dp/B08JYFZK86/ref=cm_sw_r_cp_api_glc_i_RS4MMX9MKYH8KD2KRAMD

sirus pure3つ入→INWIN 120mm ARGB対応 PCケースファン 3個セット Sirius Pure[ FN-ASP120-3PK ] https://www.amazon.co.jp/dp/B08JYGNZ51/ref=cm_sw_r_cp_api_glc_i_BBJR6C8PGK1PWE58VKV

sirus loop単品→期間限定セール: IN WIN アドレッサブル RGB ライティング対応 120mm ケースファン Sirius Loop ASL120 1個パック [ASL120FAN-1PK] https://www.amazon.co.jp/dp/B07V2FJ9SL/ref=cm_sw_r_cp_api_glc_i_596BBERG442MSC97C61Y

sirus loop3つ入→IN WIN アドレッサブル RGB ライティング対応 120mm ケースファン Sirius Loop ASL120 3個パック [ASL120FAN-3PK] https://www.amazon.co.jp/dp/B07TTSWCKV/ref=cm_sw_r_cp_api_glc_i_6PJ6NVXAQKJPHZ1GQZSY