Razer Huntsman mini 簡易レビュー

今回はRazerのHuntsman miniを購入したので今使っているRazer BlackWidow Eliteと比較しながら良い点、悪い点を書きつつ簡易的なレビューを書きたいと思います。

 

 

良い点

60%キーボードなので小さくてかわいいし邪魔にならない

 

Huntsman miniは名前だと少しわかりにくいですが、実は60%サイズのキーボードになっており、Fキーやテンキー等が省略されています。なので非常にコンパクトな作りになっていて、かわいいです。

f:id:ojisan_023023:20210916002454j:imageBlackWidow Eliteと比較すると小ささがよくわかります。(BlackWidow Eliteの方はホコリが少し積もっていて汚いですすみません。)

 

また60%キーボードなのでapex等のFPSゲームとの相性が良いのもいいと思います。(テンキー等が無いのでマウスを振り回すスペースができる)

 

 

Razer Optical Switchを搭載していて一般的なゲーミングキーボードよりアクチュエーションポイントが短い

 

アクチュエーションポイントってなんやねんしばくぞ!!って方に簡単に説明しておくと、アクチュエーションポイントというのはキーを押してから反応する深さのことで、一般的なゲーミングキーボードでは2.0mmですがRazer Optical Switch搭載機種のHuntsman miniは1.5mmです。

アクチュエーションポイントが浅いほどゲームではより速く動くことができるので有利に立つことができ、特にapex等のFPSゲームでは恩恵を受けやすいのではないかなと思います。FPSゲームではないですがDBDをプレイしてみたところやはりBlackWidow Eliteよりワンテンポ速く動くことができるので旋回や振り返り等がやりやすく感じました。(ちなみにBlackWidowEliteのアクチュエーションポイントは1.9mmです。)

 

 

打鍵音が良い

自分のHuntsman miniはRazer  Clicky Optical Switchという種類のもので打鍵音は割とRazer Green Switch(≒Cherry MX青軸)と近く、押した時にカチッと音がなります。自分はこのカチッって音が好きなのでClicky Optical SwitchのHuntsman miniを購入しましたが、割と自分が好きな音でとても心地よいです。

カチッって音がなるのが嫌いな方は同じHuntsman miniでもLinear Optical Switchという音が鳴りにくいタイプもあるので1度パソコンショップなので試すと良いと思います。

 

 

ケーブルを取り外すことができる

 

一般的なゲーミングキーボードはケーブルを取り外すことができませんがHuntsman miniはケーブルを取り外すことができるので、デスクの上を清掃したい時等に便利だと思います。

 

 

Twitterで呟くくらいのことなら違和感なく文字を打てる

 

一般的に60%キーボードは文字を打つことをあまり考慮されていませんが、Twitterで軽く呟いてみた感じ日本語配列のお陰なのか、Twitterで呟く等簡単な文字を打つ作業なら違和感なくできるなと思いました。

 

 

 

Razer Huntsman miniの悪い点

 

 

価格は安くはない

 

Razer Huntsman miniは定価1万5000円ほどするので安くはないキーボードなので手軽に買うことはできないかなぁと思います。(Amazonだと1万4000円台で売ってはいる)

 

 

FキーやHomeキー、テンキーがないので事務作業はとてもやりにくい

 

これは60%キーボードなので仕方ないといえば仕方ないことではありますが、テンキー等事務作業に必要がキーがないので別のキーボードを用意する必要があるのが痛いと思います。

 

 

キーを押した時のカーンカーンという音が気になる

 

これはBlackWidow Eliteでもなっていることですがキーを押す度にカーンカーンという音がなるのでこの音が嫌い!って人はとても気になると思います。(ヘッドセットを付けていれば聞こえないレベルの音ではあるが)

 

 

キーボード側にイヤホンジャックやUSB端子が付いてない

 

当たり前と言えば当たり前のことですがキーボード側にイヤホンジャックやUSB端子は付いてないです。キーにOptical Switch搭載していてイヤホンジャックやUSB端子が欲しい!って方はHuntsman Eliteを買う必要があります。(定価3万円ぐらい)

 

 

終わりと今後について

 

今回はRazer Huntsman miniについてレビューを書きました。FPS等のゲームしかやらん!って方やフルサイズのキーボードを別で持っている!って方にはおすすめできるキーボードではありますが、それ以外の方は少し扱いにくい癖のあるキーボードだなと感じました。

しかしキーボードの性能はとても良いものなので1度店頭で触ってみることをおすすめします。

 

 

今後も不定期でレビュー書いたり、思ったことを書いていきます。