時期が悪いのにRTX2080Tiを買った話

今回は様々な理由で今は時期が悪いのにも関わらず、RTX2080Tiを購入した理由やRTX2060と比べて性能的にどうなのか等を話たいと思います。

 

そもそも何故買ったのか

そもそも何故買ったのかというと、学校が終わった後になんとなく座間のドスパラに行こうと思い、ドスパラに行ってみたら中古コーナーの所にドンと置いてあったからです。f:id:ojisan_023023:20210226192108j:imageこんな感じ

最初はお、2080Tiあるやん。けど値段が高ぇなおいとしか思っていませんでしたが、中国人か台湾人かよくわからないおっちゃんに話かけられて、マイニングの話をしていたのでなんとなくこの2080Tiを狙ってそうだなと思い、マイナーの屑に買われるくらいなら俺が買ってあげた方がこの2080Tiも幸せだろとかいう意味のわからない考えで金をおろしに行き、購入しました。(約10万円)

 

買った2080Tiの紹介

f:id:ojisan_023023:20210226230304j:image

今回自分が購入したのはZOTACのRTX2080Ti AMPという物になります。OCモデルになります。f:id:ojisan_023023:20210226231137j:image

見た目はこんな感じで黒で統一されており、かっこいいです。

f:id:ojisan_023023:20210226231637j:image

取り付けるとこんな感じでサイドのZOTAC GAMINGの部分が光ります。(FireStormというソフトで制御可能)

 

RTX2060との比較

f:id:ojisan_023023:20210226232221j:image

上がZOTACのRTX2080Ti下が今まで使っていたasusのRTX2060です。

 

見ればわかる通り2080Tiの方が大きく、2060の方が小型です。2080Tiの方が性能が良いので当然のことではありますが。

 

FF15ベンチ

f:id:ojisan_023023:20210226232543j:image

2080Ti

 

f:id:ojisan_023023:20210226232632p:image

2060

時間があまり取れなかったのでFF15ベンチのみで。数値を見ればわかる通り2080Tiは2060比で約1.6倍の性能です。ここまで圧倒的な差になるとは思いませんでした。また温度もそこまでアチアチになることもなく余力があります。

 

最後に2080Tiを買ってよかったなと思うことと、不満点をあげて終わりたいと思います。

よかった点は

2060比で約1.6倍の性能を手に入れることができた。

憧れのハイエンドグラボを所有できた。

650W電源でも一応動くことを確認できた。

です。

不満点

セミファンレスがないのでアイドル時でもファンの音が気になる。高負荷時も2060よりファンの音が大きい。

当たり前だが2060より消費電力が大きい。

650W電源だとカツカツ感が否めない。(850Wぐらいの電源が欲しくなった)

です。

 

今後は悩んでいて白色に自家塗装をするorどうやら自分の2080Tiはリファレンス基盤らしいのでNZXTのグラボを簡易水冷にできるキットを使って簡易水冷化する

のどちらかを検討しています。またなにか変更があればまたブログを書きます。